ホームメイトFC 四条畷店TOP > ホームメイトFC四条畷店のブログ記事一覧 > お部屋探しQ&A(学生編)

お部屋探しQ&A(学生編)

≪ 前へ|一人暮らしするにあたってかかる部屋の費用   記事一覧   連帯保証人と緊急連絡先の違いについて|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報

お部屋探しQ&A



お部屋探しのQ&A

(大阪産業大学・大阪電気通信大学生)編


Qお家賃はいくらかかるか?
一人暮らしの平均家賃は5万円ですが、大阪産業大学や大阪電気通信大学生の方が入居される物件の家賃帯は4万円が平均です。
例年3万円~5万円の家賃でご契約される方が多いです。
家賃は入居されるその物件の条件によって異なります。
例えばユニットタイプよりセパレートタイプの方が高くなったり駅から離れた物件の方が安くなります。

Q生活費はいくらくらい?
食費 約2万~3万円
光熱費 約1万円 
通信費 約8万円

Qごみの処理の仕方
地域によってゴミ回収の日が違うので各市役所のホームページをご覧ください

Qお部屋探しの時期・申し込みの時期
大学試験日から合格発表あたりが試験にも集中できてよいのではないでしょうか。
実際、試験日にもご来店される方も例年おられます。
一般的には合格発表が出たタイミングでお申し込みいただくことが多いです。
毎年人気の物件は早々無くなりますの出来るだけ早く確保せれることをオススメしております。

Q契約から家賃発生の流れについて
通常一般のお客様はお申込みから1ヶ月程度でお家賃のお支払い開始していただいております。
大学生のお客様の場合、10月~12月頃にご契約いただいてもお家賃の発生日を2月・3月まで待っていただける物件も当店では取り扱いございます。

Q来店予定が必要か?
事前に電話やメールでご連絡していただいた方がよりスムーズにご案内することができます。物件ご案内に1件あたり1時間程度かかります、通常3件あたりご案内することが多いので2~3時間かかります。また急なご来店ですとご案内が難しい場合もございます。

Qご来店時に必要な書類
(申し込み時に必要なもの)
・身分証明書(免許書、など)
・学生証(現在通っている学校のもの)
・大学合格通知書
・印鑑
・親権者の同意(用紙は当店にてご用意します)
・申込手付金(審査後、初期費用に充当します)

Q契約時必要なもの
A
・入居者 住民票
・入居者 顔写真
・連帯保証人 印鑑証明書
・連帯保証人 所得証明書(源泉、課税証明書、給与明細直近3ヶ月程度)
・初期費用

※物件により追加でご用意いただく場合もあります。


≪ 前へ|一人暮らしするにあたってかかる部屋の費用   記事一覧   連帯保証人と緊急連絡先の違いについて|次へ ≫

トップへ戻る